Trattoria Records全制覇への道

f:id:suzu_rasu:20181209184459j:plain

 

こんにちは。@suzu_rasuです。

突然思い立ってTrattoria Recordsの作品を全制覇する事にしました。

Trattoria Recordsはポリスターというレコード会社内に設立された小山田圭氏主催のレーベルで、1992年〜2002年にかけて250タイトルがリリースされています。それぞれの作品に「menu.」と言う形でナンバリングが振られていますが、menu.1とmenu.2がフリッパーズギターの編集盤と言う事もあり、レーベル初期の作品はフリッパーズギターフォワーバンド(と括って良いのだろうか)による作品が多数ライナップされている感じを受けます。

主催の小山田圭吾氏によるソロプロジェクト、corneliusの音楽性が変化するに連れてレーベルからリリースされる作品の性質も変わって行くようになり、レーベル後期はオルタナティブ色の強い作品がリリースされていたような印象があります。この辺りは自分で作品を集めて行く中で検証して行きたいと思います。

最近の音楽シーンには疎いので実際のところはわかりませんが、今現在、こういったジャンルの音楽性で活動し支持を得ているアーティスト、バンドというのは存在してない気がします。当時の人達がシーンに残り続けて活動しているだけで後進というのは育っていないんじゃないですかね。レーベル設立から既に26年が経過していますが、レーベル中期辺りからの作品に関しては2018年現在でも然程色褪せておらず、瑞々しさをいまだに失っていません。

 

Trattoria Records(トラットリアレコード)については以下のリンク先に概要がまとめられています。

トラットリア(レコードレーベル)-wikipedia

トラットリアレーベル、10年の活動に幕をおろす-BARKS

 TRATTORIAレーベル - TRATTORIA CHASER

 

Trattoria Records全メニューをまとめてくださっているサイト

トラットリア[TRATTORIA] MENU.1-100

トラットリア[TRATTORIA] MENU. 101-200

トラットリア[TRATTORIA] MENU.200-250

 

ちなみに今現在は50作品ほど所有していると思います。アナログ、VHSは捨ててしまったので本当に全作品制覇するなら買い直す羽目になりますね。

ちなみに音楽に関する専門的な知識は皆無、レビュー作成のロジックもわからないので、こういった記事を参考に進めていこうと思います(苦笑)