「SPACE DRIVER(VENUS PETER )

Trattoria Recordsのmenu.5です。

 

Trattoria Records全制覇への道(レビュー記事のまとめ)

 

f:id:suzu_rasu:20181218203540j:plain

「SPACE DRIVER(VENUS PETER )-Amazon

 

以下収録曲

 

  1. EVERY PLANETS SON エヴリィ・プラネット・サン 
  2. ELECTRIC SEA エレクトリック・シー 
  3. SO WALK OUT ソー・ウォーク・アウト 
  4. SPLENDID OCEAN BLUE スプレンディッド・オーシャン・ブルー 
  5. THE SWEETEST NOTHING スウィーテスト・ナッシング 
  6. REFLECTION リフレクション 
  7. X'MAS WITH THE 3-D CARTOON クリスマスと3-Dカートゥーン 
  8. RUNNING AWAY ランニング・アウェイ 
  9. POURING RAIN IN A WINTER ポーリング・レイン・イン・ウィンター 
  10. DAY AFTER TOMORROW デイ・アフター・トゥモロー 
  11. SLIP INTO THE STREAM スリップ・イントゥ・ストリーム 
  12. LIFE ON VENUS ライフ・オン・ヴィーナス 
  13. EVERY PLANETS SON REPRISE エヴリィ・プラネット・サン(リプライズ)

 

ツイッターでチラ見しましたが再結成するそうですね。

 

 

過去のアー写(公式サイトより)

 

f:id:suzu_rasu:20181220120905j:plainf:id:suzu_rasu:20181220121227j:plain



 このバンドのリアルタイムの頃は全く知らないのですが、トラットリアレコード初期のラインナップから推測すると、BRIDGEと共にレーベルを牽引していた存在だったような感じがしますね。抜けが良く爽快な曲が中心のBRIDGEとは対局で、VENUS PETERの楽曲からは気怠くグルーヴィな印象を受けます。

 

代表曲「EVERY PLANETS SON 」が収録された(ここに収録されているオリジナルVer.ではSE的なイントロ部を聴く事が出来ます)キャリア2枚目のアルバムが本作です。(トラットリアからリリースするのは1枚目)

フロントマン・沖野俊太郎氏のワンマンバンドっぽいイメージなんですけれども、べーシストがK.O.G.A Records(SpecialThanks等が所属)を主催している古閑裕さんなんですね。最近まで知りませんでした。

EVERY PLANETS SONはファッション通信のオープニングにも採用されていたという事で当時はそれなりに知られていたバンドだったと思うのですが、2000年頃にコンピCDで初めて存在を知った自分としては「この曲だけやけに古臭いなぁ」ぐらいにしか思えませんでした。

どの作品レビューを読んでも「まんまマンチェスターサウンド」(5曲目の「The Sweetest  Nothing」はモロに「Gentle Tuesday」が元ネタのような感じがしますね)と書かれていますが、「パクリ」「劣化コピー」みたいな感じの批評をあまり目にしない気がします。洋楽トレンドをなぞって形にする事だけでも価値があった時代なのかもしれませんね。

 

おすすめ指数

★★

 

 表

3S9A9470

 

3S9A9471

 

ディスク

3S9A9473

 

3S9A9477

 

サイケデリックなアートワークに90年代初期感が漂ってますね。