「POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON/夢見るシャンソン人形(BRIDGE)」

menu.26です

PSDR-5037 1993.11.10発売 税込価格930円(廃盤)

 Trattoria Records全制覇への道(レビュー記事のまとめ)

 

f:id:suzu_rasu:20190101201101j:plain


収録曲

  1. POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON/夢見るシャンソン人形
  2. FREEWAY COWBOY/フリーウェイ・カウボーイ
  3. POUPÉE DE CIRE, POUPÉE DE SON (stereolab mix)

 

 フランス・ギャルによる原曲

 ブリッジによるカバー(音源バージョン)

  ブリッジによるカバー(ライブバージョン)

 フリッパーズギターと違ってライブでの再現性高いな(笑)

ブリッジの男性陣はそれなりの立ち位置で音楽業界に残ってるし当然と言えばそうかもしれないけど(大橋伸行は木村カエラの楽曲にも参加してるよね)。

 

今は亡き8cmシングルによりリリースされている所に時代を感じますねぇ(何処の世代までが8cmシングルの存在を知ってるんだろう)。

ステマする気などさらさら無いと言わんばかりに、CDジャケットの真ん中に堂々と君臨している「三菱ミニカ」を見ればわかるけれども、この車のCMソングに使用されていました。

 

YouTubeを探したら当時のCM映像が出てきたンゴ(YouTubeすげーww)

 当時の音楽シーンはメジャーレーベルに所属しないとレコードデビュー出来なかったので(インディーズも存在していたけど今ほど巨大な市場ではなかった)、少なからずショウビズを意識しないといけなかったんだろうけど、ブリッジもその例外じゃなかったんでしょうね。ソロデビュー後のカジヒデキ氏がブリッジ時代の事について語っていたのを何かの雑誌で見たのだけれども「"俺たち売れなくてダメだなぁ"って話していた」って感じの自虐発言をしてたような記憶があります。

 

作品の話に戻りますと、世界的ヒットソングのカバーと言う事もあってタイトル曲は素晴らしい出来です。カップリング2曲目の「FREEWAY COWBOY/フリーウェイ・カウボーイ」はいかにもカップリングの曲という感じでちょっと冴えない曲かなぁ。オブラートに包んだ表現で言うなら「無害な曲」といった所です。3曲目はタイトル曲のインストなのですが、これがただのカラオケバージョンではなくstereolabによるremixなんですよね。大きく弄ったという訳でも無いんだけどボーカル代わりのピコピコ音が挿入されてて悪く無い出来なので聴いてみて欲しいです。

 

おすすめ指数

★★★(3曲目はこのシングルでしか聴けません)

 

ここからは蛇足なんだけど、Juice=Juiceという女性アイドルグループ(モーニング娘。が所属するハロー!プロジェクトの一員)の曲に、ブリッジver.の「夢見るシャンソン人形」を意識したような楽曲があるのをご存知だろうか ?(知らんわな)

ふとした事からこの曲の存在を知ったのだが

この「Ça va ? Ça va ?(サヴァサヴァ)」という曲のネタ元は明らかに「夢見るシャンソン人形」ですよね。それも、フランスギャルの原曲ver.というよりはブリッジ的なアレンジに酷似しているし(歌い方もオケもモロだよね)、「流石にこれは確信犯だろう」と思ってクレジットを見てみたら、作曲者に川辺ヒロシ氏の名前がありました。アレンジもCMJK氏だそうです。