新年明けましておめでとうございます

oreno-yuigon.hatenablog.com

 

本年もよろしくお願いいたします。

年末年始、クッソ暇だったので色々考えていたのですが、人生経験が長くなってきたせいか欲とか使命感とかが全く薄れてきて、「やりたい事が無い」と言う状態に陥って来ました。

投資で儲けまくってアーリーリタイアした人の話を聞いても無職生活はすぐ飽きるみたいですよね。過去の人生を振り返ってみても、「一刻も早くこの地獄から抜け出したいが、ケツを割るわけにも行かない」と言う「前門の虎、後門の狼」状態の時が一番深く記憶に刻まれているし、なんだかんだで充実してる感覚もあるんですよね。

 

そう状況を自ら作り出せる人は独立して、そうじゃい人は既存の組織にそういう場を求めるのがベターなんでしょうね。その状況の中でリターンに不満があるという場合は、環境を変えるかリターンを得られるような状況を複数作る、という感じで臨機応変に対応していけばいいのではないでしょうか。